マッチングするまで
私はPairs、With、タップルの3つのマッチングアプリを利用しました。マッチングアプリを選んだ理由は、会社員として忙しく、出会いの機会が少なかったからです。自分の趣味である楽器や料理、ドライブが好きな同い年±3の黒髪ショートが好みで、恋人が欲しいという期待を込めて始めました。
プロフィール作成
プロフィールは、自分自身を簡単に紹介し、趣味や好きな音楽、出身地などを記載しました。写真は、普段の自分の様子を写したものを選びました。
マッチングアプリでのやり取りの様子
マッチング自体はかなり多くできましたが、メッセージの返信がなかったり、途中で相手から切られたりすることが多かったです。ただ、中には会話が盛り上がり、実際に会うことができる人もいました。メッセージのやり取りでは、共通の趣味や仕事の話題、好きな食べ物や音楽の話題で盛り上がりました。
会うまでの流れ
初めて会うときは、夜2人で飲みに行くことが多かったです。場所は、相手が提案するお店に行くことが多かったです。初めて会う人ということもあり、緊張していましたが、実際会ってみて、概ねイメージ通りの人がほとんどだったと感じました。中には友達同伴で来た人もいました。
初デートを終えて思ったこと
初デートを終えて思ったことは、メッセージでのやり取り以上に実際に会ってみることが大切だと感じました。また、デート中に相手が自分と合わないと感じた場合でも、お互いに紳士的に接することが重要だと思いました。デート後、相手との熱意の差や合わない部分があると感じ、別れを選ぶこともありました。
何人目の相手と付き合ったか
私はマッチングアプリを利用してから約3ヶ月後、6人目の相手と付き合うことになりました。それまでに出会った方とは、あまり深い関係にはなれませんでしたが、それでも楽しい時間を過ごすことができました。
中には自分と価値観が合わなかった相手や、実際に会ってみると印象が違っていた相手がいました。マッチングアプリを利用する際には、自分と相手の相性が合わない場合もあることを覚悟する必要があります。
結局、付き合った方とも半年ほどで別れてしまいました。
今後の展望
今後は、マッチングアプリを利用することで新たな出会いを楽しみたいと思っています。しかし、今回の経験から、マッチングアプリで出会う相手とは必ずしもゴール(結婚)まで行けるわけではないことを学びました。
ですので、マッチングアプリで出会った人とは、まずはお互いの価値観や趣味などを共有することから始め、時間をかけて深い関係を築いていきたいと思います。また、今後も様々なマッチングアプリを利用して、より自分に合った相手と出会いたいと考えています。